

2015 ルフトハンザ 名古屋ーアムステルダム 1

夏の記録がまだまだ整理できてない・・・・

ま、とりあえず、帰国便から先に・・・



ルフトハンザの出発、、、早いんだよね~~
午前中のフライトの場合はとにかく前泊。これ基本。
最近は電車の事故とかも多いし、
天候が悪いとすぐに電車も止まってしまう傾向にあるし。
ホテル代の持ち出し位ではないリスクは避けるべし~~
金銭的にも精神的にもね。

というわけで、この数年、たいていは前泊。
たまったポイントを利用して今回は無料宿泊に。ワーイワーイ!

2015-9-2.jpg

今回の機材はこれ。エアバス・・・
機種名の下に機材のお名前がありますよ。
今日のはHerne。
(もちろん、つけてない会社もあります)

2015-9-3.jpg

こうして、機内のエンターテイメントを、、、
「相棒」がありました~~
ワーイワーイ!と喜んでみていましたが、
瞬時に沈没・・・

2015-9-4.jpg

意識が戻ったら、(笑)
すでに、シベリア大陸にさしかかっていました・・・
といっても残り飛行距離はまだまだ10000km以上、
残り飛行時間もまだまだ10時間以上・・・・

今回も、ウィンドウをリクエストしていました。
「となりは男性なんですが、今日は席が空いているので窓側でなくてよければ空いているところにしましょうか?」
と勧められ、そうすることにしました。
機内で本やノートを広げていろいろやりたいこと(翻訳とかね)もあったので、これはラッキーでした。機内のように、半密閉状態というのは、私には、大変効率がいいんです。(なんでだろ・・・?)

2015-9-5.jpg

どこも、また、機内食が低下していますが、
ルフトハンザの内容はまだまだいいと思います。

これなんだったっけ・・・
記憶がすでに乏しい。。。
たしか、ビーフ何チャラ。牛丼みたいな感じだった。
お味?おいしかったですよ~~
ほかのチョイスはチキン系だったと思う。(チキンは苦手なので避けます)
黒いボトルが「めんつゆ」なんですけどね、
とにかく、やたらと「つゆ」のほうが多いんですよ。
全部入れたらザブンザブン。。。
これ、もっと適量にしたら、搭載重量も変わるのに。。。

でも、機内食の内容は、フィンに比べたら格段にいい!
フィンに乗るときには、コンビニのお弁当のほうがいいです。
(私はフィンの時には、Subwayのサンドウィッチ持参。ウフ)

2015-9-7.jpg
こちらは二回目の食事。
というか、軽食。

「シーフードやきそば」という方を選びました。
もう一方は何かパスタだったと・・・

2015-9-6.jpg

このやきそばね、
おいしかったんですよ~~!


ホント!
みためよりずーっとおいしかったんですよ、お代わりしたいくらい。
サーモンの皮が・・・嫌だったんですけどね。
そそそーっとはずして。。。

日本のイメージの焼きそばとは違う、ちょっとエスニックな感じの。

ホント、もう一度食べたいわーって。おもった。

そしてその後は降下を始め・・・

そう、前に書いた、
雲を抜けるころからのものすごいタービュランス。
そう、
上腕内側に名前を書こうかと思ったくらいの久々のすごいやつ。
そう、
停止後、後ろのギャレーへ行って胃腸薬飲んだ。。。


2015-9-8.jpg

よく耐えて着陸しましたわ。。。
到着時気温は25度だった記憶。
日本と変わんないな・・・って感じたくらいむっとしてた。

この後アムス行きに乗り換えるのですが、また今度。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村


Kevinの災難

Kevin、私より後に日本を出たのですが、
まともに台風に当たりまして。。。。
中部空港にやってくる予定のフライトが関空へダイバートし、
その後、なんとか、中部へやってきたには来たけれど、
そして、何時間か後に、何とか中部は出たけれど、
まさかの?予定通りの?

(私は、多分関空か成田へダイバートしてくるから、中部から飛ぶのは午後になるんじゃないかとラインで連絡。午後に飛んだら、まず、乗り継げないから、ヘルシンキ泊だよと。そうなったときのいろいろをコマゴマとどんどんメッセージを送った~~)

ヘルシンキ泊まり

だから一緒のフライトにすれば、、、って言ったのに。。。
(一緒のフライトだったら、あの、最強のジェットコースター・・・?)

まあ、何とか、ホテル(航空会社が手配)までは行ったが、、、
そして、夕食にも(航空会社が手配)たどり着いたが、、、

翌日、恐怖の?朝7時のフライト~~

朝4時起き~~??

そして、そして、、
Kevinからは、

「何とかアムステルダムに着いた・・・・」のメッセージ。

が、が、が、、、、

予想通り・・・・

「荷物出てこん・・・・」

と。

あんなに、確認したのにね~~
所詮、カウンターってそんなもんなのね・・・

立派に、
荷物(スーツケース)ロスト!
してくれました・・・

やりそうなことだと思いましたわ。
このあたりの対処が、
一流かどうかよね。。。

フィンがイマイチ人気がないのがわかりますわ。

私の資材の一部もKevinのスーツケースに入ってるし・・・・

ムーミンが、自宅まで、運んでくれるっつう話しですが。。。。


皆様も、長距離便に乗る際には、
非常時一泊分(パンツ、靴下、バッテリーと根性)の用意は、
手荷物にすることをお勧めします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・

成田

成田。

国内線からの乗り継ぎの場合、荷物はスルーでアムステルダムまでなので、そのままでて、すぐ横にある国際線乗継から入るのだけど、ここがね。。。いつも混んでるのよね。。。

夏のときは、ここでの列がめちゃ長くて、
ゲート前にトイレを済ますのがやっと。
そのまま搭乗開始だった。




なので、
今回は、あえてその乗り継ぎエリアを通り過ぎて、
通常の出国審査上から入ることにした。
(乗り継ぎのところはやはりすごく列ができていて、係りの人が、「距離はあるけれど、上から行った方が早いと思います。」といっていたので。。。

2015-3-48.jpg

一番下のHELSINKI行き、JL413。

どうやら今回は時間に余裕がある。

2015-3-49.jpg

ってことで、、、
ここ。

90番台ゲートの入り口にある、ここ。
KitKat....
は、もういいや、、、十分買った。。。そう、こんなにね・・・
このコーナーには、
わさび、サクラ抹茶、あずき、ラムレーズン、とか、いろいろあったけど、
ミニが好きな私。。。通常サイズのは要らない。。。

ミニでもいろんな味があればいいんだけどね~~

2015-3-50.jpg

そのKitKatの後ろ側にあるROYCEのコーナー。

ここが好きなんですよ・・・

あぁ、久しぶりだわ~~~ここ。
名古屋空港(中部セントレア)では、定番の「なまチョコ」が3種類くらいしかない。
でも、ここだと、もっと多くのなまチョコに、フルーツバーもナッツバーも、北海道と変わらない品揃えなので、いろいろ選べます。すでにスーツケースの中に、いくつか詰め込んであるのだけど、(うみさんのおかげ!)さらに買い足しましたわ。
中身はまたいつか・・・

2015-3-51.jpg

そしてゲートへ。


にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・

名古屋ー成田

今回の日本往復は、JALベースにした。

でも、名古屋行きを成田経由にすると、成田での待ち時間とか、もしくは、羽田に出るとか、もしくは、新幹線を使うとかすると、とてつもなく時間がかかる。JALと、FINは、共同運航をしているので、どちらでも選べる。ただ、選ぶといっても、同じ価格で質で選ぶならやっぱりJAL。

でも、今回、とにかく早くうちに着きたい私は、いつもの、FINNAIRを、行きの便にチョイス。

帰りは、トータル的には、2時間強、時間が余分にかかるけれど、
JAL便でつないだ。

まあ、どちらにせよ、前日は空港近くのホテルに泊まるので、
朝、少し早く起きればいいだけのことよ・・・
アムステルダムにはFINNAIRで着くのでどちらを選んでも変わらないの。


2015-3-42.jpg

ってことで、
久しぶりのJAL.。(1年ぶり)

2015-3-43.jpg

横顔・・・・

2015-3-44.jpg

曇っていたけど、
お空の上はいつも晴れ。
海側だったから、富士山見えなかった・・・

2015-3-45.jpg

「機内で本当においしいコーヒー」・・・

とあるけれど、
いただいたのは、お茶。
温かいお茶が欲しかったけれど、
冷たいのしかなかった・・・・

でも、お茶。

最近、コーヒーはイマイチ飲めなくなってきた。。

2015-3-46.jpg

成田間近。
フラップも下がってきた。

春はまだまだ???
緑なものがないわ。

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・

Helsinki-Nagoya 残念な機内食

機内では、「例の」本を・・・
あぁ。。。のめりこんでいきます・・・
眠りもきますが、、、

日本滞在中も夜、寝る前に、読んでいましたのですが、
なんと、、、
出発日、、
ころっと、うちに忘れてきてしまいました・・・不覚・・・

2015-3-26.jpg

さて、期待できない機内食ね。
エサのお時間です・・・

2015-3-28.jpg

そう、、これだけですよ・・・
見るも殺風景・・・

いつも思うのだけど、
「そば」より、野菜サラダとか、フルーツサラダとかないんかい?と。。。
この、
カッサカサのパンも何とかしてほしいわ。
そうでなくとも機内は乾燥しているの。

水色のは、お水・・・
単に、お水・・・

そのとなりのは、お茶。
単にお茶。
ここのコーヒーはまずいです。飲めたもんじゃない。
紅茶はさらにまずいです。色が着いているだけ。
お茶もまずいです。でも、どれかときかれればお茶くらいでしょう。

端っこのはワインです。
これでも食らって寝るしかない・・・

2015-3-29.jpg

「なんやらパスタ」とこの「ポークカレー」のチョイスでした。
ので、
私はポークカレーを・・・ですが、
色からして、味からしても、
まずい・・・
どこをどうしたらこういうメニューが決まるのか、
一度社長に聞いてみたい。

アンさん、いっぺん、食べてみなはれ・・・と

先に持参品を食べておいて本当に正解。
持参品でなくとも、空港で食べておくのが正しい乗り方かもよ。

2015-3-30.jpg

デザートなんですか?これ・・?

ミーファンの友人へのお土産のひとつにしました。
(中身はわかりません、多分チョコバー?)

2015-3-31.jpg

ヨーロッパから最短時間でアジアへ。。。
ですが、
まだ、半分もある・・・

このあと沈没しました。。。
外はシベリア、もちろん、漆黒。。。の夜。

朝のえさ?

いつもと同じなので、見たい人はおでかけ編を遡ってくださいね。
とても朝からあんなもん、わたし食べれません。
ので、今回も、食べてませんの・・・
(着陸後に空港内のSubwayのベジデライトに飛びつくのが慣例となってます)

2015-3-33.jpg

いつものように若狭湾から進入。
マップで見てたらね、
やっぱり、北朝鮮とロシアとの境を通るのよね・・・
(北側に入ってたわ、画像的には)

もう、そんなころは、落ち着いて寝てられない。。。
怖いのなんのって・・・

2015-3-34.jpg

日本領海内に入ると、山脈にはうっすらと雪が。。。
その後ずーっと着陸寸前まで厚い雲でした。
着地した途端、雨がウィンドウに。。。

滞在していた間、日本はまだまだ寒かった・・・
(多分オランダのほうが暖かかった気がする。。)

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

